2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ジャパンカップダートの直前レース予想! | トップページ | ジャパンカップの回顧。 しびれました! »

ジャパンカップの予想。 

ジャパンカップは堅い決着になると考えていますので、あまり入れ込まない様に馬券を買いたいと・・・。

印は、

◎ 10 メイショウサムソン
○ 02 ポップロック
▲ 14 ドリームパスポート
△ 09 インティライミ

この4頭立てのレースくらいに考えてます。

このレースは事実上メイショウサムソンが作る事になるでしょう。サムソンとしては間違っても上がりだけの瞬発力勝負の流れにする事はないでしょう。
それでいて、サムソンは間違いなく勝ち負けでしょう。連を外すとはとても考えられない気がします。途中からレースの流れを締めて行き、前の馬を潰すように抜いて行くと思います。前の馬をかわいがる様では最近斬れ味を増したサムソンと言えどもやはり本当に斬れる馬の差し脚の脅威に晒される事になるのでコレは無いかと。
よってサムソンの前で競馬をする馬は厳しいレースになるでしょう。
後ろから差す馬も、サムソンが流れを締めて行くので、緩い流れの瞬発力勝負で結果を出してきてココに臨む馬は厳しいでしょう。 サムソンと好勝負、いや、サムソンの2、3着に飛び込むには締まった流れに対応可能で、G1級の底力を持っている事の双方が要求されます。そうなると自ずと相手は絞られます。

○ポップロック
この馬は上の要求をしっかり満たす馬です。一番ふさわしいと云う事で対抗にしました。この馬の弱点はG1レベルの速い上がりが使えない事。その意味では東京2400mは嫌な条件でありこの馬より速い上がりを使う馬に差される可能性は十分にあります。
しかしながら、同じく上がりの勝負にしたくないサムソンが流れを作る事、内枠を引いた事、ペリエが続けて騎乗する事でこの弱点は十分にカバーできると思ってます。
只、この馬が一番強みを見せられるレースは必ず上がりのかかる次の有馬記念でしょう!!この条件では1着は無いと思います。2、3着の最有力馬ということでの対抗評価です。

ドリームパスポート
本来ならこの馬が◎か○だったのですが、骨折休み明けの為評価を落としました。この馬の能力は現役馬の中でも1,2を争うものなので休養明けでもこの評価でいいでしょう。
この条件はこの馬に合っていますし、(ダービーでは内が伸びる不正(?)な馬場でなければこの馬がダービー馬になっていたと今でも思っています。)逆転の1着までの可能性まで少しはあるかと。
只、普通に考えれば、骨折休養明けでこの大舞台は厳しく、馬の状態によっては惨敗もあります。しかしながらこの馬の底力、闘争心に賭けてみたくもなります。

インティライミ
この馬は明らかに今年一番強くなってますね。ダービー2着時に戻ったと考える方もいると思われますが、そのときより遥かに強い馬になっていると思います。しかも、上に挙げた馬よりもローテに好感が持てますし状態も良いでしょう。厩舎の方もココを目標に負荷をかけた調教を十分にして来たと言う事で万全でしょう。この調教師は優秀であり、ココを目標にしてきたからにはかなり信用出来るでしょう。
この馬の評価を下げた理由は近走が前半かなりのスローからの上がり勝負で勝って評価を上げてココに臨んでいる事。締まった流れの宝塚で惨敗している事。
以前のレースぶりから底力を兼備した良い馬だとは思いますが、上の事実からサムソンが作る流れには不向きな可能性があります。それでも最近充実ぶりから評価しました。

切った有力馬については水曜のエントリーにて、アドマイヤムーンは距離が長いと思いますが、3着くらいならあるかと。

他には穴馬として3着候補を買うなら、G1級の底力をもっていそうな

チョウサン、デルタブルース、フサイチパンドラ

でしょうか?

« ジャパンカップダートの直前レース予想! | トップページ | ジャパンカップの回顧。 しびれました! »

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/9103313

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップの予想。 :

« ジャパンカップダートの直前レース予想! | トップページ | ジャパンカップの回顧。 しびれました! »