2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 直前、富士S予想! | トップページ | 菊花賞を簡単に回顧! »

菊花賞の最終予想!

直前になりましたが、何とか考えが纏まったので予想を書きます。

本命は最初に気になってたホクトスルタン
血統背景からこの馬には長距離を前で凌げるスタミナが有ると判断しました。

展開予想としては、ハナを切るかは別として、事実上この馬の刻むラップがレースの軸になると思っています。当然、横山典騎手は勝つ為のラップを刻み、レースを通してぶれの無い一貫したレベルの高いラップになると期待。そうなれば、初めての長丁場で脚を溜めるなど不可能、流れを追うだけで精一杯という馬がほとんどとなり、脚を溜めて瞬発力で勝ってきた多くの馬は初めてのレースの質に対応出来ず次々に脱落。結局、前にいるスタミナ色の強い馬が前にいる順番にゴーーール!

(注) 全くの妄想です。

妄想ですが、今回のレースは能力比較、適性比較が難しく、未知の能力などを考えると中々馬を絞って行く事が出来ず、展開をこのくらい絞って考えないと予想の結論が出そうも無かったので今回この妄想に賭ける事にしました。

菊花賞は差し馬の台頭が多いなどといわれていますが、それは、最後の一冠に、後で考えればいろんな距離適性だった馬が出走する為であり、当然前目に行った距離適性の無い馬はバテテ下がって行く訳であり、相対的に本当にスタミナの有る差し馬が・・・という事だと思っています。また、道中緩みまくりの瞬発力レースが多かった事も影響していると思います。
前で本当にスタミナの有る馬がペースを作った場合、相当スタミナと底力が備わってないと台頭は厳しいと考えます。

結局、考察その2で書いた <長距離戦の逃げ馬は、斬れる脚は要りません。必要なのは、淡々と正確にラップを刻める手腕をもつ騎手、そしてそれに耐えうる血統に裏打ちされるスタミナを持っていることだと考えてます。> を予想の根拠としました。
嫌なのは、人気が思ったより有ることです。逃げ馬の運命は結構人気の有無に左右されるところがあります。

対抗はサンツェッペリン
松岡JKが一貫して以前よりこの馬のスタミナの有る事を言っていましたが、今回は松岡JKの馬を見る目を信じます! <血統に裏打ちされる> という所は少し怪しいですが・・・・・ 皐月賞の底力も見事な訳ですし。
只、ホクトスルタンにとって実はこの馬が一番嫌な馬で、4角先頭の積極策を示唆しています。理想はタップが勝ったジャパンカップのザッツザプレンティーの様にスタート後並びかけずに後ろに付いて追走してもらいたいです。 邪魔せずに典さんのラップについていってゴール前の馬の底力に賭けてもらいたいものです。

次に最後まで迷ったヴィクトリー
このようなレース展開を予想すると、当然掛かり癖の有るこの馬などは掛かったら一発でアウトですが、一貫した流れで掛からない方に賭けます。考察4で書いた様に、この馬の能力を結構評価していますので・・・・・

後はホワイトマズル産駒のアサクサキングス、ダンスインザダーク産駒の2頭、タニノギムレット産駒の2頭、タスカータソルテ、アルナスライン、そして1番人気ロックドゥカンブを小額買おうと思っています。

« 直前、富士S予想! | トップページ | 菊花賞を簡単に回顧! »

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ダルっちです。

ホクトスルタン粘ってたんですけどねぇ…
残念でしたね!

僕も予想ブログはじめたのでよければ見に来てください!!

はじめまして!ダルっちさん来訪ありがとうございます。ブログ見ましたよ。菊花賞はたて目というかとてもおしい!!もう1つ買い目を増やせば的中でしたね。こちらもブログ始めて日が浅いですが、お互い楽しんでやっていきましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/8539915

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花賞の最終予想!:

» 菊花賞予想 2007 [NEWS世界一!!!!!!!!!]
菊花賞予想!菊花賞予想!貴方の本命馬、穴馬を教えて下さい。出来ましたら根拠も添えてくれるとありがたいです。(続きを読む) 知恵袋にかまけて、菊花賞予想もグダグダです。日刊スポーツも読みました。が。横...知恵袋にかまけて、菊花賞予想もグダグダです。日刊スポ...... [続きを読む]

» 菊花賞をご紹介! [これ面白い!]
菊花賞 牝馬 出走今日は菊花賞です。 またしても体調は悪いです。 今年は異例です。 ダービー馬が牝馬やったために、秋華賞にダービー馬が出て、 菊花賞にダービー馬が不在。 しかも過去荒れまくってるせいで、難しくなって... [続きを読む]

» 第68回菊花賞 [にゅーすドンと来い!]
菊花賞、全着順&払戻金netkeiba.com21日、京都競馬場で行われた菊花賞... [続きを読む]

» 2007菊花賞 [話題独占]
 [20%OFF] ジグソーパズル 競馬 [ディープインパクト05'菊花賞] 3... [続きを読む]

» 菊花賞 2006 [今日のニュースは何ですか?]
来週の菊花賞でフサイチホウオーが勝てば松国・安勝の2週連続G1勝利になりますが、... [続きを読む]

» 競馬 予想 サイト [南関競馬 今日の全自動予想]
ボンデージファッションなどコスプレを中心に、進化し続ける彼女の魅力と過激なエロス映像を満載する。 もっともっと! ----- EXTENDED BODY: 雑誌に多数の連載を持ち、“美人競馬レポーター”としても活躍、更にグラビアの世界へ華麗なる転身を遂げた藤川京子のイメージ..... [続きを読む]

» うまなで 菊花賞予想 [今日のニュースは何ですか?]
菊花賞予想サークル印チェック今回の対象レース:京都11R菊花賞. 【予想印ポイン... [続きを読む]

» G1 11連勝中 [競馬 オッズ]
10/20(土) 京都10R 太秦 3連複 3,290円的中 福島12R 会津特別 馬連 1,490円的中 東京12R 馬連 2190的中 [続きを読む]

« 直前、富士S予想! | トップページ | 菊花賞を簡単に回顧! »