コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL):
居住地: Japan

1行紹介

「モノを見る目」「価値を判断する力」修行中!

自己紹介文

自分なりに様々なモノをよく見て、そこから考えた事を記事にします。

競馬は一般に競争能力の高いと思われている馬が人気に、そうでない馬が不人気になります。
また人の考える競争馬の競争能力の価値が数値化(オッズ化)されます。
中々確定していない価値が数値化される事はありません。そしてこの価値はレース前のものであり、レース後は紙屑同然となります。(特に若駒のレース) そこが特に面白いと思っています。
人の思っていた価値が実際はどうであったか結果となってすぐに表れる事も面白く、モノの見方、価値の判断という点で非常に興味深く感じていますので競馬を主に扱っています。

競馬予想とは大雑把に言えば競走馬の能力、適正の比較だと思っています。絶対比較ではなく、あくまで相対比較。
この比較は主にレースラップを踏まえてレース映像を「見る」こと、そこから「考える」こと(可能性を見出すこと)で判断します。
そこに少々の展開予想と騎手の力量評価、血統からくる適性、それに馬場状態を加味する事になります。
持論から前目で競馬できる馬を本命にする事が多い事がです。

上に書いた「そうでない馬」が魅力的に感じるレースが最も楽しい予想になります。

競馬観についてはカテゴリーの「競馬素描」に、競馬以外の事については「○○素描」にまとめてあります。